子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今度は英検4級の付き合いか~・・・

1月にある英検の受験で、今度は英検4級を受験するという娘・・・ついこの間の10月の試験で5級をとったばかり

 

しかし、公文での英語の勉強の進み具合でも大丈夫だろうと先生がいってくれて。じゃぁやってみようかってことになり

 

しかし5級の時には結構時間がなかったんですよね。当日ぎりぎりまで勉強させていた気がするw

 

まだ時間あるね~なんていって3週間くらい前からぼちぼち開いたんですが、しかしいざやってみると、実際に英検のために時間がさけるのが土日のみ

 

普段は夕方に学校から帰ってきて、そのあと宿題、公文の宿題、ピアノの練習、ご飯食べてお風呂に入ってってなるとすでに9時・・・

 

英検の勉強なんてできるわけがなかった・・5級はそこまで難しくもないし、まず要点を覚えて行けば問題ない程度

 

なので普段の英語の勉強と過去問といて、あとは英検対策の教科書を一冊だけ購入したかな。

 

これで英検が初めての娘も、どういう形ででるのか、どう解答をかくのかとかも想像ができたようでよかったかな

 

今回は5級の問題プラス、4級の動名詞やら不定詞、長文なんかも出てきたのでこれらも含めてもう今から対策です。

 

といってももう1月の末まで1か月半。とりあえず過去問解いて、あとはわからない単語を覚えさせる

 

リスニングは聞いてなんぼなので、がんがん解かせています。あとは冬休みに集中講座だな。

 

私も一緒となって解いて、解説して、調べてってやっています。一人じゃ限界あるだろうしな・・・

 

一緒にやってモチベーションあげさせて、なんとかギリギリじゃなくて、余裕をもって合格できたらなによりだわ・・・

 

ああ~あと1か月半・・がんばるか