子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

だし巻き卵が難しいけどおいしい

京都に旅行に行ったときに食べただし巻き卵はうまかった。2泊3日くらいしたんですが、どの食事の時のも必ず頼んでいた

 

居酒屋で食べたときのはおいしくて、3回くらい注文したくらいwおいしくて好きで、忘れられない味ですね

 

ほんわかとして、だしがきいていて、で、それを思い出して作ってみるか・・と。たまごもたくさんあったので

 

普通の卵焼きでもいいんですが、優しい味のだし巻き卵が食べたい・・ってことで、レシピを検索して、一番理想に近そうなものをひっぱってきました

 

が、難しい。だしにしょうゆにみりんにって調味料を入れると結構液がさらさらになるんですよね

 

そこからフライパンで4.5回に分けていれて巻いていくんですが、液がゆるいので、なかなか普通の卵焼きを作るようにはいかない

 

何回も崩れては適当にまとめて、最後にくるくるとなんとか形を作って完成。一苦労wでも!これがめちゃうまかった~

 

理想とは形も味もちょっとちがったけどもwだいぶおいしいだし巻き卵ができました。切ると出汁がじわっと出てくるんですよ

 

で、ほわほわで味もちょうどよくて、子供もおいしい!!なにこれ!!って食べてくれました。

 

簡単につくれるんですが、神経つかうwだし巻き卵。リピ決定ですね。卵3個使ったけど、これで一人前くらいでいけそうな感じだった

 

今度は一人一皿で出してみるかw(卵12個必要www)