子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年の植えた野菜は・・・

毎年家の小さな畑には、トマトやらキュウリやら植えるんですよね。スナップエンドウは毎回はずさないので、これも鉄板

 

三回くらい採取しておいしいポリポリしたスナップエンドウが大量に取れます。スナップエンドウの敷地をもっと増やしてもいいくらいですw

 

しかし・・・あれって採取し終えたものをそのままにしておくと、青虫が大量につくんですよね~

 

それを取り除くのもいやな気分wトマトとかキュウリは実家の母も植えているので、たまに持ってくるんですよ

 

キュウリはいいとして、トマトは全然食べないので、我が家でも今年はやめました。食べないけどもトマトも丈夫なので結構育つんですよね

 

食べないのに・・・植える。不毛な感じなのでwやめました。枝豆もいつも植えているんですが、そんなに大量に取れない

 

ので、今年はなんと!初めての作物。里芋にチャレンジ。たまたまいった直売所にうっていて、こんなのもあるんだ~って

 

で、難しかったらやめようと思ったんですが、意外に放置でも平気みたいで、秋に収穫できるようにちょっと長めに植えておかないとみたいですが

 

でも楽しそうなので、ちょっと今年はそれにチャレンジします。シソと一応キュウリの苗もげっとして

 

あとは唐辛子のやつですね。赤い実がなり、乾燥させて輪切りできんぴらごぼうとかに使います。

 

これも虫がつかないし、秋に収穫で楽しいです。好きではあるんですが、作るのはあまりうまくないので・・・

 

丈夫に育ってくれるものがいいかなw楽しみですね成長が