子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

10年分のよごれが大根のように引き抜かれたww

いや・・まさかこんな・・・!?ってくらい根こそぎ出てきたお風呂場の排水溝の汚れ・・・

 

結構まめに掃除して綺麗にしていたんですが、この間お風呂のはっていたお湯をながしたら、洗い場から逆流してきたんですよ

 

え・・・?え・・??ってびっくりして、まずどういう構造になっているのかを確認して、どこまで掃除できるのか

 

なぜそうなったのかを調べたら、いつも掃除している排水溝のさらに奥も取れて掃除ができることがわかって

 

もしや・・・と思い、そこを開けたんです。もちろん手袋にビニール袋に全部装備して

 

そしたら案の定排水溝がでてきて、まわりにびっしりと髪の毛、石鹸かすとかついている。

 

流れるところは少ししかないような状態になっていて、これは流し切れずに逆流するよな・・なって

 

で、いらない歯ブラシですくったんです・・がそれだけじゃおさまらない。ひっかけても重くて取れないんです

 

で、もういいかと。手袋捨てる覚悟で手でわしっとつかんでひっぱりました。そしたらいまだかつて開けたことがなかった分の汚れ

 

約9年と6か月分が大根のように引っこ抜かれてきました。数日前にパイプマンをしたいせいか匂いはなく

 

するっと取れる感じで、え・・え・・こんなに??ってくらいひっぱっても出てくる感じでうけた

 

もうすぐにビニールにいれて、もっとあるかな?ってみたらもうきれいにすっかりととれていました

 

抜いた分だけでしたね。よかった~ドロドロで掃除が必要かと思ったんだけど。まぁそのいらない歯ブラシで少し掃除するくらいできれいになりました

 

手袋もすててビニール袋は縛ってすぐにゴミに出して。これですっきりです。お風呂の流れもよくなりましたww

 

匂いやら流れの悪さはこれが原因か~って感じでwwこれからはまめにそうじししますww