子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

夫婦なんて所詮他人

この間SNSで今日離婚しました~みたいなのをみたんですよね。いつの投稿化はわからないけども

 

今や結構な割合で離婚率があがっていて、まぁ母子家庭だろうが父子家庭だろうが結構問題なく暮らせるわけで

 

子供に親は必要かといわれれば幸せで両親がいたほうがいいに決まっているが、不仲でずっといられるのも嫌だしね

 

まぁどんな状況下はわからないけども、今やDVにモラハラに浮気に不倫に嫁姑問題に多岐にわたっていろいろとあるしな

 

我が家はといえば、まぁ多少すれちがいやモラハラまがいなこともあるけども、比較的幸せに充分家庭として機能してやっている

 

あたしがしらないだけでどうかはわからないけども浮気や不倫もないし、ギャンブル、酒もしない

 

仕事は真面目にしてちゃんとお給料もボーナスもいれてくれる。旅行もいくし、子供と一緒にでかけることもしてくれる

 

不満をあげたら小さいことからあるけども、めをつむればなにもみえないし。どの程度まで気を遣えて

 

どの程度まで我慢ができるかによりますよね。子供は我が身の分身なのでかわいいに決まっているけども

 

夫婦なんて所詮他人。一時期本当に嫌になったこともあるけども、そこで修復できるのかできないかもお互いの努力によるんだろうな

 

最近は比較的歩み寄ってくれて気を使ってくれていると思うのであたしも優しくできます

 

我慢だけでは限界があるからね。お互い数十年と一緒にいれば嫌なことも見えてくるし。これからおじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいるんだし

 

少しでもいい気分で過ごしていきたいしな。お互いの気遣いだろうな一番大事なのは。