子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

熟年離婚って意味がわかるわ

最近よく思う。熟年離婚している人たちや、三人に一人は離婚しているとかよくわかる

 

昔ほど離婚に対して悪いイメージもなくなってきたしね。シンママなんて当然とそこら中にいるし

 

私も子供たちがいなかったら終わっていたなって瞬間はあるし。手がかからなくなってから離婚てのもありなのかな

 

それまで我慢か~って頑張っているときもあります。いいときはいいんですがね。ダメな時は何を言ってもだめ

 

お互いを理解しようとする姿勢がないんだろうな。昔は気を使ってくれたりしていたんですが

 

あたしも我慢できない部分に露骨に嫌な反応をするようになったし。お互い様か~

 

浮気したり不倫したりとかないけど(主人がどうかはわからんけど)まさに性格の不一致ってこういうことなのかな

 

もっと協力的であるのかと思ったけど、予想外に全然違ったし。二人で住んで稼いでいるときにはそうでもなかったけど

 

子供が生まれてみるとわかりますね。きっと責任をおっている重圧もあるんだろうけど

 

完全ワンオペ状態だし。まぁ世の中もっといいパパもいて、もっとひどいパパもいるし、ちゃんと稼いできてくれるパパはいいほうなのかな

 

精神的にきついな‥って感じることは増えましたけどもね。熟年離婚ってのはそういうのの積み重ねなのかな