子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

フライドポテトは家で作ったほうが断然うまい

フライドポテトとか家で食べる時に揚げたてを作るんですが、じゃがいも結構つかう。でも揚げたて出来立てはおいしいんです

 

マックのポテトを買ってもいいんですが、持って帰ってくるとしなしなになるし・・・再度フライパンでやくなら・・・ってことで作っちゃっています

 

あとは冷凍のフライドポテト買ったりもしていたんですが、今のこの物価高騰で198円でかっていたポテトも298円・・・

 

まぁそんでも安いんですけどもね。でもまぁ・・・作りたての方がおいしいしってことでもうじゃがいもむいて切って・・・って作ります

 

細長いものもいいんですが、最近はサイコロ状のじゃがいもにして、水にさらしてあくをぬいて

 

で、よく水を切ってキッチンペーパーでふきとり、それを小麦粉と塩をいれたもにまぶしてからあげます

 

結構少量の油でも揚げるとほくほくやわらかくなるし、小麦粉効果でカリッとなるんですよね

 

塩は好みだけど、カレー粉入れたり、ハーブ入れたりもできてすごいアレンジが効いて結構いいです

 

なによりおいしいんです!外国産のポテトじゃないし、国産の値段も高くない。味もほっくほく揚げたてでおいしいし

 

ちょっと手間はあるけど、全然問題なくらいおいしくていつもすぐになくなるのでじゃがいも安いときには結構作っています

 

5個入100円とかのジャガイモなら100円で3人分は軽くつくれるしね。今度はちょっとチーズとか粉かけてみようかな