子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

やたら肌を触りたがる息子

三歳と少しの息子は二歳まで授乳をしていました。働くお母さんたちは1歳で卒乳している子も多いんですが、まだそのくらいにはガンガン飲んでいたし、私も少し飲まれなくなるとはってひどかったので、まぁゆるやかに卒乳と思っていました。

 

しかし1歳半には・・・とかおもいつつ、なかなか離れられず、結局二歳かな。まぁそれでもちゃんとやめられたし、私も張ることもなかったのでよかったですね。しかし・・・寝る時や寂しいときには触ってきます。

 

それも三歳になった時にやめさせるようにしました。寝る時もさわっちゃだめだよ。もう三歳だよね??って教えていました。しかし最近具合が悪い日が続き、ぐずっていたこともあり、すこし解禁していました。

 

すると治ったあともやたらさわるように。もうわかっているんですよね。ダメなのに触っているって。なのでさわっていい??って聞いてくるし、寝ているときには無意識で手を入れてきます。

 

しかし・・・それを買い物中とか、家の中とか、公園とか。どこでもやってきます。それにはちょっと・・・。寂しいわけでもないだろうし、もう触ってて当たり前っていうのか。ナチュラルにするんですよね。

 

まだまだ肌が気持ちいのかな?しかし来年からは年少さん。さすがにちょっとね。これもどんどん回数を減らして、なんとかやめさせるようにしないとな~って思っています。