子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

最近はまっているパパの蒸し野菜

野菜って焼いたり煮たりすると栄養が逃げ、蒸し野菜なら大丈夫ってどこかで聞いたので、蒸し野菜料理を最近しています。タジン鍋がはやった時にそんな蒸し野菜を手軽においしく~ってやってましたが、我が家ではタジン鍋がないので、テフロン加工したフライパンでやっていました。

 

しかし、それだとちょっと大きいフライパンしかなくて、一人前ってのがなかなかできないんですよね。で、以前パパに誕生日プレゼントとしてもらった無印良品のシリコンスチーマーが活躍しています。

 

このシリコンスチーマー便利です!ちょっとジャガイモをふかしたいとか、野菜を柔らくしたりと重宝しています。で、これで蒸し野菜を作っています!下にキャベツや白菜、その上にもやしとかニンジンの輪切りとか。

 

ジャガイモにカボチャにパプリカをのせてブロッコリーなんかで彩りよく。一番上には豚肉のスライスとか、ベーコンとかウィンナーでもいいんですが、主人は最近ささみをのせています。味付けはなしです。そのままチンして出来上がり~。

 

手軽だし栄養いっぱいだし☆で、味ポンやゴマドレとかで食べるとおいしんですよね~。一人暮らしの人でも良く売っている野菜セット入れればいいだけだしね。これでパパ少しやせてくれるといいな~・・。笑。