子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

気を使うバーベキュー

2年前までは、そんなん面倒だしやりたくないって言っていたパパ。誰かしらか影響をうけてか、急に用具をそろえ始め、庭でバーべキューをし始めました。子供たちは楽しそうでしたが、家族だけだと微妙。

 

まだ子供たちは食べたらすぐに遊びたいって年だし、まぁゆっくり大人みたいにゆっくり飲んで話して~なんてできないですしね。それは仕方ない。なのでパパは友達やら家族やらをやたら誘います。

 

迷惑。まぁまぁ身内ならまだいい。友達も共通の友達がいるので楽しいことは楽しい。しかしパパだけの友達を呼ばれておもてなしをするってのは微妙。少し考えてくれよ。しかもゲストだからとか言って食材は全部うちもち。

 

ビールも肉も、野菜も。手土産を持ってきてもらったけど、折半のほうが全然いい。しかも終始私の知らない話だし。気を使って話しかけてもらっても続かない。早々に私は子供たちの相手と片付けをして退散しました。

 

別にいなければいないでパパたちは盛り上がっていたしね。そしてこちらかも手土産を持たせて。タープやいすとか、火の始末もして、大量の荒いものやトングとかも洗って。その後は子供たちの面倒をみつつ買い物に行って。

 

かえって来ればパパはソファで寝ているしね。しかもお疲れ様の一言もない。なんなんソレは。お前の楽しみのために子供たちも日曜日つぶれて、私も疲れて、子供たちの相手もしてるのに。

 

まぁもともとそういう人だったけど、ありがとね~とか、お疲れ様ねとかそういう言葉があれば全然違うのに。そういうんだから、二度とやりたくないって思うんだよ。