子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

庭の枯れ葉がすごいことになっていた

そろそろ暖かくなってきて、畑の準備もしないとな~ってお庭に出る時間が多くなりました。しかしこの花粉・・・ひどいです。なのでマスクをして、完全防備でとりあえずは庭の掃除から。

 

子供たちの散らかしたゴミとか、壊れたお砂場グッツとかもゴミに入れて、あとは落ち葉・・・秋冬に落ちた落ち葉がすごいことになっていました。もう腐葉土・・??ってくらいたまっていたな。

 

植えてある木と木の間とか、草と草の間とか、石の隙間とか、結構入りこんでいて書き訳ないととれないくらいです。いつもは隣地に飛ばないのなら別に放置していたのですが、なんか・・こんもり?していたので。

 

手を入れてかきわけて全部きれいにしてみました。するともう大きなゴミ袋一つ分に。結構たまっていたな~。おかげでなんか木がすっきり見えて、お庭が軽くなった感じもします。

 

あとはお砂場に紛れている落ち葉やら、砂利とかも、穴の細かく空いたふるいにかけて、お砂場の砂もきれいな砂にしてあげました。結構な量があるので、ずっと中腰でめちゃ疲れる作業・・・。

 

でも今までバケツに砂を入れて、プリン!!ってひっくり返しても、石とか混ざっていてなかなかきれいに作れなかったりしていたんですよね。なので、ちょっとはまともになったかなって。

 

安全に楽しく遊べればなにより。そして畑の砂もふるいにかけて落ち葉とかとらないとな~邪魔になって、結構育ちに影響するし。これからもっと温かくなるし、がんばろうかな。