子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘と一緒に一から英語勉強w

娘が去年から公文に通い始めたんですよね。英語が心配で・・・中学校に行ってから出は遅そうな気がして・・・

 

で、夏の短期集中コースってのに入れたんですよね。それでいい感じだったら続けてくれないかな~って

 

で、さくさく進むし、本人も面白いと思っていたようで続けてもいいと。でも遊ぶ時間が・・とブツブツ

 

これからみんな勉強にシフトしてくるよ。そん時にあんただけ遊んでられないでしょ?ほかの曜日に遊べばいいし

 

毎日毎日遊ぶってわけにもいかないからと説得。ほかの子たちも何かといろいろと習い事をしていたので、本人もそうだよね・・と

 

うすうすはわかっていたけどもみたいな。とりまそのまま入会。そのままガンガン進んで、一年でいい感じのレベルまでいきました

 

やればどんどんやるタイプなので、このまま秋には英検5級とってって感じで、一年に一級ずつ3級まではなんとかとれたらな~と

 

しかし・・チェックしながら、ノートにまとめさせたりするのを教えたり、一緒に動画でわかりやすく説明しているのをみるとすごいためになる

 

昔は文法からはいって、先生のテープを回すのでしか発音がわからないしと大変だったのに、今ではわかりやすい説明動画に発音

 

公文のペンでなぞればすぐに発音をだしてくれるすぐれもの・・・そりゃ子供の学力もあがるわな・・

 

私も思いだしながら、これはこういうことだったんだ・・っていまさらながら理解しつつ覚えていますw

 

あのころのにこういうのがあればもっと英語を好きになり、英語を理解したのになともおもったけども

 

せっかくなので、娘と一緒に私も勉強して英検一緒にとってこようかなw