子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

まだPTAとかやるんだ・・・

子供たちの学校では一人の子供につき一度のPTAをやることになっています。もう強制加入ですね

 

みんなやっているので、一人の例外もなくやらされています。よく任意加入だし、やらなくていいですよねってネットでありますが

 

そんなだいそれたこと言える雰囲気でもなくw、たんたんと毎年みんなこなしているかんじでした

 

が、ここ二年のコロナで状況は一変。なくてもこまらない。むしろ快適。今のうちに名前だけでも役員として登録しておきたいと殺到w

 

イベントや集まりが軒並みつぶれているので、なにもやることがない状態で役員期間がおわれるというコロナの中でのうれしい話

 

町内会の班長とかもそうだし、学校の登下校のみまもりとかもそう。なにかにつけての保護者の負担が大きかったんです

 

が、全然ない状態での二年間。全く問題なし。子供たちも普通に登下校しているし、町内会の清掃なくてもきれいだし

 

学校の主な子供たちの行事に親がかかわることはないので、実質あったPTAは保護者がなかよくできたらいいね~のあつまり

 

無駄でしかないという。仲良くとか余計なお世話。すでに幼稚園組やらご近所さん組で仲良しさんがきまっているのに

 

そこにどういう顔してはいっていくのよww来年度のPTAなんちゃらって手紙きたけど、もう本当にこういう時期だし。

 

いい加減その制度もいいきっかけと思って見直してくれないかな・・ってのが本音。そしてそんな風に思っている人が大多数だと思うんですがね。

 

たまに熱いお母さんが、子供たちのために!!っていって超え張り上げていろいろと行事していますが。

 

うちわで楽しんでいるだけなのがわかるわ。来年からつぶしてくれないかな~はぁ