子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

漢字が苦手な息子

二年生ももう終わりになってきているし、勉強も終盤。もう感じもほとんど習っただろうと、息子にテストしました

 

ネットから無料テストプリントをだして、二年生の感じ総復習みたいな感じのものをやらせたんです

 

が、もうさっぱりできない。訓読みはできても音読みはさっぱりらしく、ちょっと変わった読み方になるとできなかったり

 

送り仮名ができなかったりとボロボロ・・・これはまずい‥と思って、何かも書かせました。

 

で、覚えたかのチェック。適当にただ書けばいいかって感じにみていてたので、案の定またテストしてもかけない

 

頭にきて、2時間ほどずっとやらせました。同じことをwそしたら涙目になりながらようやく覚えましたね

 

これはちゃんと覚えるまで解放されないってわかったらしくw、そこからはちゃんと覚えるって書き方をしていた

 

意識して覚えないと頭に入らないってことをわかってほしい。ママは覚えるまでやめる着ないからねっていって

 

たまにできた感じも紛れ込ませながら徹底して覚えさせました。これも多分一週間したらわすれそうなのでw

 

また来週同じテストしてやろうかと思います。