子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

受験シーズンですね・・

いや~昨日美容室行ってきたんですが、美容師さんの娘さんが今年受験らしく・・・

 

来月にすぐにテストで発表が中旬。もう卒業式も終わっている状態らしく、さらにその公立高校発表の翌日が私立高校のしめきりらしく

 

もう落ちたらすぐに入れって状態ですよね・・・。もう大変そうで話聞いてて、ああ~あと二年後にそういうことになるのか~って

 

娘の場合なんか漠然と大丈夫だろうって感じがあるんですが、そんでも受験・・一回勝負で行きたい高校に行けるのかって人生がかかっているしな

 

これまでうまくいくように軌道修正しつつなんとか一緒に頑張ってきたけども、勉強をするって能動的に動かなければいけないのは子供自身ですしね

 

どこまで頑張ってくれるかって感じで・・・ああ~受験。これね。私立を後にしてほしいんですよね

 

そして発表が終わってから卒業式にしてほしい。もしくはもう11月くらいに受験にしてほしいんです

 

そうすればあとはゆっくりと高校に向けて余裕をもって取り組めるし、予習もできるんですよ

 

そうならないかな。せめて1月とか。インフルとかはやる11月が理想だけど。それまで全単元を終わらせて、ゆっくりとした中学校生活を最後に友達と送らせてあげたいんです

 

私のころからかわらない日程ややり方。私立の滑り止めでお金もたくさん入って潤っているんでしょうが

 

そろそろ未来ある子供たちのためにもそういうシステム変わんないかな