子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

また地震・・・魔の三月だ・・・

ここ数年三月になるとけっこう大きな地震があって、三月になると変な緊張が走ります

 

常に地震があるわけでも、この日にくるってわかっているわけでもないんですが、三月に頻発するからやっぱり身構えてしまう

 

パパも同じなのか、備蓄・・少しでもって、カップラーメンと水は一応用意していました

 

つかわなくてもあと食べればいいだけだしね。日持ちするし。でも何もなくてすごしていて地震のことも忘れていたらこの間きて

 

ああ~・・そうだ・・・三月だったってまた思い出す。忘れるんですよね、こういうのって

 

余震みたいな小さな地震が続くわけでもないし、いつ揺れるかわからないものだし。でも何回か巨大地震体験しているとわかりますね

 

これ・・ちいさいやつだ。とか、これは続く・・とか、でかくなる!とか。だいたい予想つくんですよ

 

あと寝ているときにくると、静かだからか耳がいいからか、ゴゴゴって音がきこえてから地震になる

 

なんか地面の奥底で揺れ動いているような地鳴りがするんですよ。あ、くる!って思うときたり

 

それがデカイかっていったらそうでもないので、まぁ身構えられるっていうか。この間も結構つづいてこのままおさまれ・・・って数秒が数分に感じられる地震の揺れ

 

こわい・・もうあんな体験二度と嫌だし。地震はマジで勘弁してほしい・・備蓄は切らさないようにしておこうかな・・