子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

肉団子作り

パパと買い物に行ったんですが、肉団子を見て、こういうの食べたいな~っていっていて

 

肉団子か~ゴロンと大きめなのが3つくらい入って298円とか・・高い・・こんなの家族で一人三個だとして、4パック必要で1200円くらいになる・・・

 

高い・・作ってみるか・・ってことで、ひき肉買ってきたんです。これだけで400円くらい。

 

玉ねぎみじん切りにして、片栗粉に卵に、塩コショウにパン粉をいれてこねこね。すでに結構な量

 

それを本当は揚げるんですが・・・昔これあげてつくってもうすごかった・・油が真っ黒になるんですよね

 

後片付けもいやだったし、ギトギトしていたし・・・ってことで、今回は茹でました笑たっぷりのお湯をフライパンにいれて全部投入!

 

フライパンいっぱいにお肉がぐつぐつ踊って、5分ほど茹でて中まで火が通ったかな~くらいでタレからめて

 

たれは甘酢あんかけのたれと、照り焼きのブラックペッパーたれと二種類作って、皿いっぱいになりました

 

大き目な肉団子が一人3.4個食べられて400円ほど。+玉ねぎとか調味料ですが。まぁなにをいっても手間ですよね・・・

 

みじん切りしてこねて、形成、茹でて、少し焼いてからのたれにからめて・・って。まぁそのおかげでめっちゃふわふわでやわらか肉団子となり

 

めっちゃおいしい!と大好評でした!よかったよかった。油で揚げてもないので茹でたおかげですごい油もおちたし。

 

ヘルシーでおいしくておなかいっぱいで最高ですねまたつくろ