子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の教育と虐待としつけの境目

この間たまたま外に出たんですよね。ちょっと風もつめたくて、っさむ!!って思える気温。夕方で薄暗いし。で、目にしました。向かいに住んでいる家のママさんが、兄弟の下の子をたたいていました。

 

しかも棒で。上半身めくらせて、背中をバシバシと。もうびっくりして固まってしまいました。え・・・って。これは見てはいけないやつか?ってすぐに引っ込みましたが、なんか鬼の形相でした。

 

何かやらかしたのはわかるけども、外で、あの気温の中上半身めくらせて肌に直接棒で殴ることが必要なしつけなの??!!って。しつけも教育も虐待も紙一重なんだろうし、その家庭の考え方ひとつなんでしょうが・・・

 

あれはさすがにないだろうってひいちゃいました。私だって怒鳴ることもあるし、たたくこともある。でもあんなやり方はない。怒るのなら家の中で説教すればいい、外で叫ぶ必要もない。

 

たたくなら手で直接おしりでもたたけばいい。棒で背中たたく意味がわからない。こわかった。しつけなんでっていえばそれまでだけど、裸で外に何時間も放置とかじゃないんだろうけど。

 

さすがにあんなふうにされたら恐怖心しか子供には残らないだろうな。なんか自分にもいい教訓でした。これからはちょっと怒り方っていうか、諭し方にも気を付けていこう。