子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

都内でPTAをやめる?

ニュースでみたんですよ。都内の小学校でPTAから脱退するって書いてあるのを!

 

すごいニュースですよ。戦後ずっとPTAPTAってやっていて、最近じゃ意味がわからないって異議を唱える人も出てきたけど

 

それもそれだけで、結局学校がかわらないと変わらないんだろうなって感じですぎていて

 

私は今年PTAになりましたが、強制各子どもにつき一回というルールなもので、どの役員になるか

 

どの学年が楽かとか。いろいろと聞いて選んで何とか早めに楽に・・・って思っていたところ

 

このままそういう流れで全国でPTAを撤廃してほしいわな。働いているお母さんも多いし、無駄な行事も多いです

 

やりたい人は一定数いるのが確かで、その方たちがやればいいだけ。わざわざパート休んで数時間拘束されて数百円のベルマークを切り集めるって

 

話すのもおっくうだし、ネガティブだし、インドアだし、集まり嫌いだし、人多いのもいやだし

 

みんながみんな自分の子供のために張り切って頑張ると思っていたら大間違いだけどな

 

子供たちが学校を去るくらいになるころには、PTAの流れもかわるかもだけどね。

 

まだまだあたしは頑張らないといけない年代なのかも。でも、一度アンケートとるべき

 

学校も。大半はPTA無駄だって言うと思うのにね。コロナでわかっただろうに。何が無駄で何が必要か

 

効率化とかも考えてほしい。