子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

一次方程式の利用がおもしろい

昔は勉強が嫌いでわけがわからないともうどんどんついていけなくなるんですよね。

 

説明をされているとああ~なるほどってわかるけど、自分でとくとなるとなんだなんだってなるw

 

考える力が圧倒的に不足していたし、考えること自体面倒と思っていた時期。で、今娘の数学が一次方程式の利用ってところで

 

わけわかんねーっていっているんですよ。で、ちらっとみたら懐かしい。デジャブですよ

 

考えて解けばわかるんですが、どう考えるかって力がないんだなと。なので、ある限り無料のプリントをだしてあげました

 

で、解き方を説明し、この時にはこうとく、この時にはこうなるって説明してあげました

 

するとパターンがつかめてきたのか、ああ、これもじゃぁこことここがイコールになるねってわかってきたようです

 

それでも少しひねくれている問題とかは微妙みたいで、食塩水とかは苦手意識から解こうとも思っていないみたいです

 

それもがっつりやらせましたが、まだ不安定ですね。でもみているとおもしろい。わからない数字をエックスとして問題を立てれば答えはでると

 

これは、今見るから楽しい。解いてみようと思うとわかる。そして今の時代の動画やら問題やらの解説がとても分かりやすくておもしろい

 

今から中学生やりたいwww