子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子のリコーダーの練習

息子の夏休みの宿題に、リコーダーの練習があったんですよね。音楽の教科書にあるきれいなソラシを弾くというもの

 

リコーダーだから弾くっていわないか。吹く練習。それをずっと練習していなくて、ふけるのかいまさら心配になってためしに弾かせてみました

 

そしたらふけない・・・まじかよ。しかも教科書すら忘れてきたと・・なんと・・・やるきのなさ

 

で、ネットで探したらあってそれをプリントしてあげました。それをみて、吹き方もおしえてなんとかさまにはなってきた

 

が、うまいとはいえない。ピアノをやっているので音はわかっているはずなんですが、指を抑えて吹くという動作がにがてなよう

 

というか持ち方すら微妙になってきている・・・なんだこれは・・とまず持ち方から指導しました

 

あとは吹き方。ブレスの位置とか。そのあとは音の長さとか拍数の取り方も。ここら辺はピアノでわかっているのでいいんですけどもね

 

何回かやっているうちにだんだんわかってきたので、動画にとって送るとか宿題にもなっていたので

 

あとは数日後に練習してうまくなったらとってあげようかと思います。がんばれ息子