子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ローンの借り換え時期

ローンの借り換えがきていて、ああ~早いな~もう10年か・・って。でもそういうの全部初めパパに任せていたので

 

何がどうなのかもわかっていなかったんですよね。固定?変動?なにそれみたいなww

 

で、パパが知り合いに聞いてああだこうだ言っているのを聞いてなるほどね・・と理解したのここ最近w

 

ノータッチだったんですもん、わからんわw。でもそのチェンジする時期がなんともう今週?みたいなw

 

なので急いで銀行へ行ってきました。固定10年で借りていたんですが、それをどうするかと

 

今の金利をみて、5年か10年かで返済金額がどこまで変わるのかとかね。今までの金利は本当に優遇されていたころのもので

 

なのでまぁ大昔の親時代の金利に比べたらそれでもまだまだ安い方なんですが、固定10年で2パーとかまであがていたり

 

まぁだいぶ返済はしたので、今までの返済額と大差ないかなと。金利が安いからと2年固定でかりて

 

二年後にまた変更をするときに10年固定の金利よりさらに高くなっていたらそれこそなので

 

銀行のお姉さんは2年の固定で安いので借りて、二年後にかり換えていくのも手ですよとおしていたけども

 

そんな危ないことできなくない?この上昇している時代に・・・絶対10年後の固定金利2年は2パーより上がっていると思っているんですが・・・

 

まぁこればかりはどうかはわからんですしね・・まぁ早めに返すにこしたことはないので

 

がんばるか・・・