子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

土日は全部あけておいてくださいって・・・・

普通中学校の部活の指導者ってどういう風になっているんでしょうかね。以前は先生が顧問をしていて指導者だったんです

 

とても教えるのが上手で有名な先生らしかったんですが、お姉ちゃんたちが二年生になるのと一緒に定年退職しちゃって

 

その後どうなるのかと思っていたら、顧問はいるけど指導者はいないという状況。練習試合とか顧問が組んではくれるけど、だれも教えてくれない

 

こういう時どうするのか、どう動くのか、どうとるのか、どうすればうまくつながるのかとか

 

そういう技術的なことを教えてくれる人がいないという状況で、数か月。保護者のできるママさんが臨時でやってくれていましたが

 

が、そのママさんだって仕事あるしずっとってわけにもいかないし。でもおかげで強くなったんですよね

 

で、コーチを打診していた人がいたんですが、その人がキャンセルって言われて。で、違う人に声をかけてたんですが、もちろん働いているので仕事のあとになるって

 

そうなると夜に再度体育館に集まるとか、土日は全部つぶして練習とか。ええ~・・・って感じじゃないですか

 

本来なら部活動の時間帯にちゃんといて教えてもらえばそれで済む話。先生たちも探してはいるけどあてなんてないから以前の顧問に頼っていて

 

でもいい話もなく、逆に保護者に誰かいませんか?って言ってくる始末・・・。それがまずおかしくない?

 

別に強くなるのにこしたことはないので、部活はいいとしてさ。でもそういう引継ぎもこめて顧問とか指導者とか準備してくれないと

 

グダグダすぎて、結局外部から臨時で雇って、でも仕事しているから土日しか無理ですよとか

 

お互いの時間削るんでしょ?しまいには、頼むとみとしてはそういう犠牲もあるので土日は今後練習があると思ってあけておいてくれって

 

それは・・ちがうんじゃないの・・って思いつつ、まぁ部活なんてそういうもの?ともおもいつつ

 

あと半年くらいだしね。来年の中総体までだろうし。部員いないからだれか二人位やすむと4人でやるとかそういうレベル

 

そんなんのに教える気もなくなるしな。参加必須だろうけど。きっついわ。そのコーチも辞退してくんないかな