子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

レンコン甘辛炒めがうまい

レンコンがおいしい季節になりましたね~昔はレンコンって何に使うの・・ってくらい別に用のない野菜だったんですがww

 

レンコンのサラダってのをみて、たまたまつくったら意外にシャキシャキしておいしい!これはいいな・・ってレンコンを買うようになりました

 

あの水煮でうっているパウチタイプのやつで。でもレンコンの旬の時期になるとまんまうっていて、これは!ってまるまる買うように

 

そしてみつけたレンコンのレシピ。豚肉とレンコンの甘辛酢炒めってやつで、砂糖醤油みりん酒と酢をいれて甘辛くに焼き上げるんです

 

豚肉はあらかじめ片栗粉ふっているとなおいい。レンコンは水か酢水につけてあくぬき?するとさらにしゃきしゃき

 

水につけなくても、片栗粉がなくったって別にそのまんまでもあまりかわらないくらいおいしい!

 

豚肉に火が通ればレンコンはさっと炒めたくらいでも十分しゃきしゃきしておいしいし、我が家はブラックペッパーをかけて食べています

 

おいしい!これはさめてもおいしいらしく、パパのお弁当にいれたときにこれはうまい!ってめずらしく(めずらしく)いってきて

 

それから定期的にレンコンは購入しています。レンコンの煮物だけじゃないんですよね。レンコンうまい

 

あとからあげ!レンコンの唐揚げもおいしいですw唐揚げの下味をレンコンに付け込んで片栗粉で揚げるだけ

 

っていっても少ない油で十分。まじでこれもおつまみにもいいし、子供も食べる。めちゃうまい

 

レンコンさいこ~