子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

新成人の着物ってそんなに高いの?!!

私も女子。一応成人式の時には着物を着ました。まぁそれもすごい古い着物で柄も帯も全然流行ではないもの。よれっよれの着物。でも全然気にしなくて別に一番安いやつでいいですよ?って感じの子でした。

 

もう働いていたし、地元に知り合いもいなかったので出るつもりもなかったんですが、でも実家の母が出て頂戴。写真もねって。ええ~~面倒だな~って。お金も母が出すといっていたのでなおさらかな。

 

安いもので全部仕上げていきました。特にだからといって何かほかのこと違うかと思えば、本当に着物のことが好きな人とか、理解ある人ぐらしかわからなんじゃない?ってくらいの差ですよ?

 

まぁ自己満足も大事ですしね。写真にも残るし自分が気に行った着物着たほうがいいとは思いますが。でもあの着物のニュースみて、60万・・??!!ってびびりました。私のは写真込みでも5万もしなかった。

 

そんなに高い着物?写真に着付け代や髪の毛のアップも込みでもそれが普通なのか?とちょっとびっくりでしたが・・。妹に関しては家にある着物だし。そして写真なんて届いた時にみたくらい。

 

結婚式の時の写真ですら2回見たくらいですしね。笑。最近がそうなのか・・・なんかすごいな~って。着物の世界は。娘の時にもそうなるのかな。着付け一度ならったけど、振袖はさすがに無理だしな・・

 

くさっても元美容師・・メイクと髪の毛くらいはしてあげられるけども。それも流行とかあるんだろうしな。女子の世界は果てしなくひろい・・w