子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

枝豆の塩焼きを作ってみました☆おいしい~~~

夏・・枝豆・・塩ゆで・・。もう安くでているし、手が出るしおつまみにもいいし、結構今年は食べたな~。冷凍でも十分なんですが、収穫したてを道の駅とかで買ったりもしたな。

 

水でよく洗って、枝豆の両端をきって、塩でよくも見込んで、沸騰したお湯で4分ゆでそのござるにあげてうちわで粗熱が取れるまでよくあおぐ!!w。もう覚えたわ。

 

ポイントはお湯からあげたら流水しないこと。水っぽくなるんですよね。うちわがめんどうなら扇風機の目の前においておくと楽ちんですね。しかし、ほかに食べ方ないかと探しました。

 

枝豆ごはんとか、サラダとかもした。そして見つけたんです☆塩焼きを!!笑。洗って塩をまぶした枝豆をフライパンで焼くだけ!ちょっと皮が焦げているくらいがおいしい!!

 

油をひかないで枝豆をちゃんとかき混ぜながら焼くのがいいですね。小学三年生の娘にも炒るくらいなら任せられるので混ぜてて~っていってお手伝いをやらせておりますw。

 

5歳の息子は枝豆きらい。しかしそれ以外はみんな好きなので、結構すぐになくなる。両端きるお手伝いもさせられるし。畑に植えた枝豆は実がなるまで時間がかかるし、豆は小さいし・・・

 

やはり買ったほうがはやいんだけど、味は収穫したてがマジ一番うまい。