子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰をもみあいっこする夫婦

いつのころか、パパが腰が痛いわ~って帰ってきたことがあったんですよね。で、ちょっと揉んでっていわれて、揉んであげたのが始まり・・ それから数日おきに揉むように。それからは二日おきに。それからは毎日に。それからは一日二回に・・。それからは揉ま…

安納芋に反応する母w

妹が出産のために実家にきていたんですが、妹の息子がつまり甥っ子君が、うんちの出が悪いって話になったんですよね。妹はなんとかしようと綿棒したり、薬を飲ませたり。 でも昔ながらの母は、薬とか極力与えたくない派w。なのでなんでも食べ物だって持論で…

両親へのプレゼントは毎回現金ですw

私たち三姉妹は、毎年両親には母の日、父の日、誕生日とプレゼントを渡しています。でもいつのころからでしょうか、どうせなら三人で合わせて渡さない?ってなったんですよね どうせ毎回一人三千円くらいのプレゼントをやっていて、かぶんないようにいろいろ…

不審者情報が結構後を絶たない・・・

小学校のメール登録をしているんですが、例えば災害情報とか、交通情報とか、雪の時の学校の開校時間とかそういうのもメールで流れてきます。 最近だと不審者情報や、校内のインフルエンザ情報とかそういうのが多いですね。でもあまりなかった不審者情報が結…

時々「オレ」ってさりげなく入れてくる息子5歳

最近息子の言葉遣いに「え?」ってなります。なんだなんだ・・?いまの言葉遣いはって。我が家ではそういう言葉遣いを誰もしていないので、明らかに幼稚園。 誰かいっているんだろうな~って。まぁ男子だし別にそんくらいいいかなってききながしていたんです…

今回も虫歯はなかったけど、定期検査もいい値段するな~

4.5か月に一度歯の定期検査に行っているんですよね。息子が幼稚園の年少に行きはじめて、最初に出かけたのが歯医者ってくらい行きたかった。 子供を連れていける場所じゃないし、かといって実家の母を呼んで見てもらうくらいのレベルでもないような気がして…

ポストをもっと身近にほしい・・

赤いあのポスト。家の近くにほしいんですよね・・・子供に、ちょっといれてきてっていえる距離くらいの場所に。そういう場所にないんですよ 住宅街なので、一個くらい公園前とかにほしいものですが・・・ないんですよね~。まぁないわけではないので、車でい…

県内での学級閉鎖がすごい数・・・こえーよインフル!!

インフルエンザがすごい猛威を振るってますね~今年は特にすごい気がします。一気に爆発的にきたな~って印象が強いです。県内でも毎日学級閉鎖のニュースが流れている 娘の小学校も増えてきた??!って思っていたんですが、土日をはさんだせいか、そこから…

ムージョンジョンの洋服が半額~~!!

ムージョンジョンのお洋服が半額になっていました☆すごいお洋服の作りがいいので、安くなるとめちゃうれしいです☆☆半額に絶対にするので、30%でもかいませんw 息子の洋服ですね。今100~110来ているんですが、年長さんになれば120サイズとかになるし、小学…

ピアノの課題曲シューマンの兵士の行進がむずかしい・・・

今娘の習い事のピアノの練習曲の課題曲がシューマンの兵士の行進なんですよね。これ・・まずまず音符が少なく見えるんですが、意外に難しい・・・ 最初にシャープを覚えて、テンポ・・・テンポどうやって弾くんだ!!??2/4拍子だから・・って感がえて、で…

かわいいトイレットペーパーはプチテンションあがるw

トイレットペーパーって基本まぁ白で柔らかいものをって選んでいるんですよね。多少数十円違くて高くても柔らかいほうを選びます。子供がまだ小さいので パパなんて別にやすりでもいいんですがw、子供が使うトイレに関してはやわらかいものとかにしているん…

アイロンビーズのはまり時期がまた到来・・・

型に小さな穴のあいた色付きのプラスチックをものを丁寧に入れて、それを並べて模様や絵柄を作って、上からクッキングペーパーをひいてアイロンをかける。 アイロンビーズなるものがまた再来してきました。これ、手先が器用な時期じゃないときっついんですよ…

「ママ、来年もPTA役員してよ」ってマジむり

今娘が三年生。小学校では、必ず生徒一人につき親は一度はPTAの役員につくとあるんですよね。もう強制。内容的にはさほど大変なわけでもないんでしょうが でも、これは・・必要なくない??って行事やら集まりがおおいのもたしか。学校側はこのスタイルを…

学校が早くおわっても何もしない娘

娘の早帰り・・・それが今週は3回もありました。学校の行事のためらしいですが、ぶっちゃけ早帰り・・いらない。息子も一番にバスをおりさせられるので2時に帰るんですよ それすら早いと思っているのに、娘はさらにはやい。しかも給食なしとか・・まじか~…

ジュラシックワールドをだれもみないw

ジュラシックワールドをツタヤでレンタルして借りてきたんですよね。以前テレビでやっていて、続きらしいんですよ。明日から映画公開!ってのに合わせてやったテレビ それみて、おもしろい!!って。恐竜系好きだし、息子も怖い~いいながら見ていたんですよ…

2月で結婚12年目になります

来月の2月で結婚12年目となります。あっという間ですね~。すぐでしたw。結婚してすぐに仕事を初めて、お金をためて、3年後に子供を産んで 引っ越しは二回したかな~。実家に同居とかじゃなかったので、本当にそれだけはありがたかったです。長男の嫁な…

子供たちの勉強は無料プリント!

娘が長期の休みになると毎回家の勉強もさせています。学校の宿題じゃ全然たりない。夏休みにしてもすぐに終わるしね。なので、家でネットから無料の学習プリントを印刷 ちびむすドリルとか、プリントキッズとか。そういう無料サイトを利用しています。いろい…

原因不明な?吐き気

この間夜中になんか気持ち悪い・・って目が覚めたんですよね。生まれて初めて、気持ち悪くて起きるってことに。頭が痛いとか、お腹が痛いって起きることはあるんですが・・ そこまで気持ち悪いのか・・ってちょっと我慢して何回か寝ようとしたんですが、その…

今が買い時!子供服のセール!!

どこもかしこもセールセールで今が本当に安いですよね~。これが月末になるとさらに安い!!二月になれば売り切りでさらに安い!!しかし二月になるともうサイズがないのがほとんど でもたまにあると本当にラッキーな感じでうれしくなりますw。今はサイズも…

ワンオクのニューアルバムがでる~~~!!!

本当にここ一年ではまったワンオクロック。もう聞けば聞くだけ全部いい曲で・・特にバラード?昔の曲もいいけど、もうキミシダイ列車とか・・どれもこれもいい そして今度二年ぶりの新曲が出るっていうんですよ!!Eye of the Stormって。しらなかった・・・…

お金やればいいとおもっている人

まぁないよりはあったに越したことはないお金。私の祖母は特にお金関係にだらしない印象が小さいころから強かったんですよね。あればあっただけ使うタイプ なので子供たちがお金に困っているといえば自分が借金しても働いてもお金を渡すんですよ。まぁ別にそ…

名札がないと騒ぎ泣き散らすお姉ちゃん

朝に名札がないと騒ぎ始めたお姉ちゃん。いや・・あんた昨日どこにおいたの?からはじまり、昨日もなくて付けていってないの!!と騒ぐ。・・・もうこれはダメなやつだとシカト 予備の新しいのにかいていい!?とかいいだす。いいけど、予備ないと困るから今…

進撃の巨人を久しぶりに読んだ

この間ツタヤでコミックレンタルをしてきたんですよね。パパがインフルだったので、なんか借りてきてっていわれて。で、何がいいのかわからないし、とりあえず自分のってw 続きが気になっていた進撃の巨人を借りてきました。15巻くらいまでは家にあるんです…

とまらない片頭痛

低用量のピルを飲み始めてからはそうそう頭痛もあまり来なくなったんですが、それでももともと片頭痛もちなのもあり、ちょこちょこはあります で、ここ二日その片頭痛がとまらないんですよね。良くなったかと思うとまたひどくなってきて、Sランクなひどい頭…

自分の母親と一緒に住むという選択肢はないって

妹が出産のために里帰りしていて、今実家にいるんですよね。東京からきているんですが、まだ小さい二歳前の子と、生まれたばかりの新生児と。実家で母と父といます しかし・・・出産前からいて、寒いからまだいさせてといってまだいて、結果いま3か月4か月…

ほうじ茶とかきなことか・・・もうすんごい好き!

私の好みとしてどちらかというと、洋菓子よりも和菓子なんですよ。昔から生クリームは苦手で、小さいころもショートケーキとかでクリスマスをお祝いしたりするんですがね 私だけ食べられなくて、母がチーズケーキ買ってくれたり、スポンジ部分だけ食べたりし…

まさかのインフルパパ・・・

先週からまさかのパパがインフルエンザになったんですよね。なにやら朝から寒い・・って言っていて。うるさいな~ってくらいいっている。ちょっと風邪ひくとすぐにこうだ ちょっとの風邪でいつまでもグチグチと大変だアピールがすごくて。年に一度歩かないか…

この年でお年玉をいただきましたw

びっくりしました。娘が三連休中に私の実家にいって、姉とかおじいちゃんとかとあそんでいたんですが、さらに曾祖母の家にいってきたといって、お年玉をもらってきたんですよね。 まぁそれはいい。新年の挨拶もろくにできてなかったので、いってもらって助か…

部分入れ歯に15万はきついです涙

歯の定期健診にいってきました。定期的に行っているおかげで、歯の状態もよくプラークと出血率も5%ないですんでいるんですが・・・気になるところはたくさんある もともと遺伝もあるせいか、歯は強くないんですよね。中学生くらいからどんどん悪くなり、出…

年賀状の処分

年賀状。結婚してから出すようにしていたんですが、これは・・もらったものはいつまで残しておくんだろうって・・・すでに10年分くらいあるんですよね 結構な量。そりゃみれば懐かしいし、もらった時には送ってもらってありがとうってかんじですが、それも一…