子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ストレッチで産後ダイエット

産後ダイエットの続きなんですが、その後も頑張ってなんとか体型を戻す努力をしました。運転は苦手な私、子供が生まれてからも頑張って運転しているのですが、2年前に息子を出産してからはさらに車に乗ることが多くなりました。なので必然的に動かないという生活に。

 

産後一か月はまだお腹にお肉がたっぷりとのっている状態でした。一人目の時にはすぐに引っ込んだのに・・・。結構気になっていたのですが、いつもない胸が授乳のおかげでたっぷりと膨らんだのも嬉しい限り!

 

しかしはたから見れば、胸もおなかもたっぷたぷな感じで見た目は最悪。やはり産後ダイエットは欠かせません。ということで、動くなら毎日できるストレッチから!お風呂上りや寝る前、テレビを見ている間などいろいろなストレッチを調べてやっていました。

 

最初の数日は筋肉痛や疲労感まででてきて、よほど自分が日ごろ運動していないのかがわかりましたね。日々続けてまずは基本を作らないといざ走ろうかと思ったり泳ごうかと思ったりするときに大変だと思うので、ストレッチは産後ダイエットにかかわらず続けて行こうかと思いました。

 

子供や天気の状態をみて、近場のスーパーや散歩は歩いて行ったりと車ではなく歩くようにもしました。そして息子くんも一か月もすぎればどんどんぷくぷくとなり、授乳の量もどんどん増えていきました。

 

娘の時には吸う力が弱くて哺乳瓶でやったりもしていましたが、そんなこともなくどんどん吸い付いてくれます。吸ってくれれば私の体重も並行して減っていきました。水分が体から失われていくのでのどは乾くし肌も乾燥しますが、体重も確実に落ちて行きました。

 

夜遅い時間に食べないということや、家中の掃除をしたり、ストレッチをしたりとこれまでの産後ダイエットも続けていたので、気づくと体重はいつも重さからプラス1キロほどになっていました。だいぶ体も軽くなり楽に動けるようになっていましたね。