子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

同い年のお友達

近所に娘と同い年、息子と同い年という似た環境の家族がいます。仲良くしてもらっていて、よく一緒に遊んでいます。この間は娘が外に遊びに出てたことで、息子も外に出て遊びたい!と玄関で靴をもって大暴れしていたので、連れて行ってあげました。

 

すぐに数件隣のその同い年の子の家の前で指をさし、いないのか?と聞いてきました。言葉にすれば「ママ!ママ!!あ!あ!」って感じです笑。すると玄関からママが出てきてくれて、「今ご飯食べ終わったから、連れてくるね~」と。するともうニコニコ。

 

一緒に遊べるって理解したんですねきっと。それからはその子のお庭で一緒に仲良くお砂場遊び。道具を取り合ったり、お砂場で作ったものを崩しあったり、掘った砂が頭からかかったりと大騒ぎですが、5時の鐘がなると二人とも「おしまい」ということをわかっているのかお片付けを始め、ちゃんとバイバイをして帰りました。

 

2歳ですが、言葉がなくてもちゃんと意思疎通ができ、仲良く一緒に遊ぶこともできるんだとちょっと感激。親が仲介しなければもちろん駄目ですが、これからもずっと仲良くなって、いい親友になってほしいな~って思いましたね。