子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の風邪はかわいそう

娘5歳、息子2歳。二人そろって風邪をひきました。始めはどちらだったのか。お姉ちゃんが鼻水をたらしてたのか?それから弟くんがたらし始め、悪化したのは弟。お姉ちゃんは薬も飲むしちゃんということを聞いて、ジャケットを着なさいといえばすぐに着るし、薬を飲みなさいといえばちゃんと飲みます。

 

なのですぐに良くなるんですが、弟くんは・・・。そうもいかないのが二歳児。いやだいやだと大騒ぎ。無理やり薬を飲ませればおえ~~!!と食べたものまではいてくるし、やっとこさ着せた服も全部脱いでしまう。

 

手が焼かれすぎます。で結局治らないし、むしろひどくなるしな。最近では鼻水をかみすぎて鼻の下が荒れて、みていてひどい状態になります。そこに薬を塗ろうとしてもそれすら塗らせてくれない。寝ている間にこそっとぬっておくので、悪化はしてないかな。

 

これからもっと風邪とか増えてくるんだろうし、お姉ちゃんも幼稚園でうつってくるようになるだろうし、体調管理だけはしっかりとさせないと。インフルエンザなんかにならないように手洗いうがいは強制的ですね。私も気を付けないとね。