子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

久しぶりにアップルパイを作ってみた

久しぶりにアップルパイを作りました!パイシートが余っていることと、ちょっともさもさになってきたリンゴがあったので、これは!!作るしかない!と。私って突然でもそう思うと何が何でも作りたくなっちゃうんですよね。

 

で、夕飯の準備と並行してリンゴをバターと砂糖で煮ながら、パイシートを解凍。一枚しかパイシートがなかったので、かぶせる分がないな~って。なので若干伸ばして1/3カットして上に格子状にかぶせることに。

 

ご飯の準備が終わって食べている間に焼くことに。残念なことに我が家にはオーブンというものがありません。あるのはトースターのみ。これをいつもオーブン代わりにして焼いています。

 

上、下、強、中、弱と設定できるのでそれを使い分け笑、なんとか焼き上げます。そしてちょうどご飯を食べ終わり、少し待ったりしたころに熱さも和らぎ食べられるという感じに。

 

われながらうまくできたな~という味と時間配分。砂糖は少な目にしたんですが、それでも結構甘くて、これ以上砂糖を入れていたらべろべろ~って感じになりそうだったので、ちょうどよかったかな。

 

ってか、もう少し少な目でも良かった。しかし6等分したアップルパイも完食してもらって、嬉しかったですね。今の時期ならパンプキンパイとかでもいいですね~。サツマイモとかも。

 

次はそっちでチャレンジかな。