子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

手作りすることが楽しい年ごろ

娘が小さいころから手作りするのが大好き。私もいろいろと作ってあげていたので、それをみてノリをつかったり、テープを使ったり、はさみをつかったり。空き箱やラップの芯なんかも常に保管しています。

 

最近では4歳になる息子もまねをしていろいろと作っています。最近では工作に限らず、料理もやるように。この間は白玉粉でみたらし団子を作っていたし、今回はカップケーキにチャレンジ。

 

といってもキットなんで、混ぜて焼けばおしまいってやつですね。なので小皿に牛乳やバターなんかをもう用意していて、あとは大きなボールにいれて混ぜるだけ~の状態で渡してあげています。

 

それをおやつにしたり、ラッピングして家にいるパパに渡したり。楽しそうです。お片付けはママの仕事かと思っていましたが、最近ではお姉ちゃん7歳が息子をリードして洗い物まで頑張っています。

 

もう水がたくさんだすし、汚れが落ちてなかったり、泡が切れていなかったりしていますが、それも想定内笑。すべてチェックして、しれっと子供たちが遊びに夢中になっている最中にやり直したりね。

 

二度手間ですが、何事もチャレンジ・・・とちょっと余裕があるときにやらせています。頑張れ子供たちよ!早くママを楽にさせてねw