子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

パパの機嫌の悪さ

基本いつも仕事のイライラなんかは家には持ち込まないパパ。かといっていつも機嫌がいいわけでもなく、ニコニコしているわけでもない。食べて飲んで自分の好きなこともしている。

 

でも本当にたま~~~に、帰ってくると機嫌が悪いときがある。先日もそれでした。こういうときにかまってるともう面倒なので、さっさと必要事項の伝達をして聞いておしまいです。

 

子供たちにはまだその空気が読めていないのか、普通に話しかけるので、パパも普通にかえしています。でも機嫌が悪い。話していてもじゃぁこっちが決まったら私から連絡するからって予定があったんですが、勝手に決めてくるし。

 

で、事後報告。これ伝えておいたからって。いやいやいや。いつもは任してくれるし、首も突っ込まないのに、なんでこんな時に。で、それは昨日話して、私のこっちの予定が決まったら決めるって話でしょ?って。

 

すると、え??聞いてないけど?で、そっちの予定がきまんのいつなの??みたいな。くいつきがすごい。もうこうなると面倒なので、わかったって私がひき下がります。

 

あとで手回しましますが・・・もうそういうのは15年も付き合っていればわかるけども。面倒なことこの上ない。玉に何ですけどね。本人もイライライしているし、良かれと思ってやったことなんでしょうが、もう余計なこと。

 

早く過ぎ去ってほしいこの期間・・・っておとなしくしています。