子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

枝豆を大量にもらいました~ゆでたては絶品!!

枝豆が大量に送られてきたから~ちょっとおすそ分けするね~って近所の仲のいいおばあちゃんからいただきました!おばあちゃんとは畑の話とか、いろいろとしている仲w

 

で、枝豆。息子以外はみんな大好き。ゆでたらあげるわ~って言ってくれたんですが、自分でできるので大丈夫ですよ~って。ゆで方は何度もしているのでわかるんです。

 

枝豆の両端を少しきって、塩でもんでうぶ毛を少しとって。あとは煮る時にまた塩をいれて食べごろまでゆでる。4~5分かな~。食べながら確認。でその後はざるにあけてさます。

 

この時流水とかにつけると水っぽくなるので、ざるにあけて水をきったらパッとかなんかにひいて、うちわとかですぐに仰いで粗熱をとる。扇風機とかあればそれでいいみたいですけどね。

 

もう子供たちに仰いでもらっている間に娘がパクパクと食べているし、息子は嫌いだから鼻をつまんでいるしw。面白い。大量にあるので半分冷凍。半分はご飯のおともですね

 

パパのおつまみでもいいし、豆ごはんにもいいし、サラダにもいい!もうかなり助かります。両端を切る手順が面倒ですが、おばあちゃんはそんなんしなくても平気よ~~って

 

まぁやり方は人それぞれですが・・枝豆農家の人がその一手間がおいしいって言っていたのをどこかで聞いたので、まぁ時間がある時はちゃんと切っていますw

 

やはり冷凍よりも取れたてゆでたてが一番おいしいですね☆夏にはい最高です☆