子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

喪中はがきを自宅で製作

96歳?だか94歳だかでおじいちゃんが今年なくなったんですよね。で、今年は喪中。そろそろ年賀はがきがってころなので、早めに喪中はがきかって送らないとな~って

 

で、郵便局に行ったら、喪中はがきって高い・・1枚120円くらいする。まぁはがき代に通信面の印刷が入って売っているから当然って言えば当然なのかしら。

 

これは自分で作ったほうが安いのかなって郵便局のお姉さんに聞いてみました。そしたら喪中はがきを自宅で作られる方用のインクジェット用のハガキもありますよ?って言ってくれました。

 

おお~~あるのか!!助かる!ちょっと切手の部分が喪中っぽい感じなんでしょうかね。でも確かにもらった喪中はがきもこれと同じでした。で、とりあえず家で印刷。

 

去年もらった年賀はがきをもとに出す人の住所が変わっていないかを確認して、喪中はがきを50枚ほど印刷。すんごい楽ちんだし、普通に売っている喪中はがきと全然かわらない出来栄えw

 

自宅でつくってよかった。手間はかかるけど、全然こういうの苦じゃないし、むしろ時間ある時にガンガン印刷かければ一人でに作ってくれるしね。

 

郵便局の年賀状作成アプリみたいなのをインストールしているので、簡単につくれてよかったわ~。背景も文章ももうきまって何種類かあるのでたすかるし。ああ~よかった

 

今年はこれでおしまいだ!毎年ぎりぎりまで年賀状作成しているので、それも今年はないかな。手作りお金かからない。一番いいわwww