子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

観葉植物にわいたコバエ事件からようやく落ち着きました。

もう毎日毎日・・また飛んでいる・・また捕まえた・・また掃除機で吸った・・って感じであちこちにいたコバエ。

 

コバエっていっても本当に小さな虫。0.5ミリくらいから1センチくらいのハエというか、羽虫みたいな。

 

で、原因は観葉植物の土からでていたみたいで。最初はカブトムシに来ているのかと思ったんですが、つぶしてもつぶしてもでてくるんですよね

 

いままで観葉植物からでたことがなかったので、観葉植物を疑うことがなくて、対処がおくれていまい・・きづいたらすごいことに。

 

もう上の土だけとればいいって話ではないくらいに。なのですぐに外に出して、鉢から全部とりだし、掃除。

 

あの光景・・もう二度と観たくない。ということで、土はハイコロなんとかってやつで、熱処理したもの

 

土じゃなければ卵も産み付けないしってことで、水で育つ観葉植物は水にさしています。マジで勘弁だわ~

 

近くのホームセンターには有機肥料が入っているとか、熱処理されていない観葉植物の土しかないし・・

 

とりま全部処理してからここ数週間は羽虫はみていないので、ようやく落ち着いたかな~

 

外にいる分には気にならない虫も、家の中にいられると本当にイライラする。偽物の観葉植物出もいいかと思ったくらいだったし

 

でも植物は好きなんです・・手入れが大変だけども、ちょっとちゃんとした土と、あとはそうならないようにちゃんと虫処理の薬も家に置いておこう・・・

 

はぁ~あの虫はプチストレスだったからな~まずはいなくなって一安心だわ。