子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

クラシック音楽のすばらしさ

クラシック音楽って敷居が高い感じがしていました。しかし聞いてみると案外いいんですよね。しかしそれまでほとんどスルーしてきていた私。きっかけはバレエをみたことで、この音楽なんだろう~って思ったことです。

 

ちょっと背伸びをして違うジャンルにものでも・・と思い、バレエを見に行くことになったのは20代半ば。結構友人が好きでついて行くことに。あまり内容はわからなかったのですが、この曲いいな~ってちょろっと思って後で調べてみました。

 

しかしバレエで流れていた曲はなが~い交響曲のいいところの一部だったようで、全部聞くと長い・・。Aメロがながなが~~~とありサビがある。待って待ってようやく!という感じ。

 

かじった程度ですが、本業にしている人やクラシック音楽ラブの人に比べればレベル1とか2程度ですが、それでもいい曲だな~って感じ、ちょっと嬉しくなりました。「のだめ」がはやり始めていた頃でもあり、「これ聞いたことがある」とクラシックが一気に身近に感じた時期ですね。

 

フィギアスケートやCMなんかにも良く使われているんですよね。もっといろいろ聞いてみたいと目覚め、今ではいろんな音楽に交じって我が家によく流れています。意外にいいですよ~落ち着きます。