子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の幼稚園リュックをちょっと頑張ってみようかと思う

息子の幼稚園で使う体操着とか入れるリュック。蓋付きで、入園までの準備物なんです。で、裁縫が壊滅的に苦手な私はもちろん作ってあるものを購入。娘のも作ってもらったんですよね。

 

で、娘の時には若干大き目で作ったんですよ。そしたら案の定余るくらいで。息子は年少さんからスタートだし、小さめでもいいかと思っていたんですが、思いのほか小さすぎ。もちものを全部突っ込んでくる感じ。

 

金曜になれば、上靴もはいっている。絵本袋もある。さらに半そで長袖の上下4枚もはいったら・・・入らない。それはちょっと困るだろう。ということで、ちょっと重い腰をあげで作ってみることに。

 

ミシンがないので、手縫いならなんとかなるかとちょっとお姉ちゃんのリュックをもとに頑張ってみてます。手縫いで緩くなるとこまるので、頑丈にしっかりとちくちく幅を小さめに。

 

時間だけはあるので、急がず焦らずゆっくりとしっかりと一つ一つ確かめて塗っています。あとはお姉ちゃんの方の部分のひもとかももらって、調節機能もつけました。なんとか形になってきている感じです。

 

これを手縫いでやってかれこれ3日め。ミシンなら2.3時間あれば終わるんだろうな~っておもいつつ・・・。まぁこれが最初で最後。がんばろう。ちゃんと仕上がるといいな~