子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供たちの資源回収がまじすごい量・・・

そういえばこの間町内会の子供会の資源回収があったんですよね~。子供会に入るのは任意なんですが、入っていると年会費を払っていて、その中で参加した人(参加しなくても)おやつがもらえたりするんですよね。

 

行事的には歓迎会とか送別会とかそういうのがメインで、あとはその年に数回ある資源回収の時。資源回収の資金は子供会の資金にもなるようで、結構資源も各家庭しっかりためてくれて量も多いしね。

 

で、私当番で、資源回収のしたものをこども達からもらって寄せてあつめて~しばって~って感じでやっていましたが、くるくるすごい量で・・・次から次へと子供たちが段ボールやら空き缶やら持ってくるんですよね。

 

ゴミステーションがあっという間に山になりました・・・。こんなに!??ってくらい集まってましたね~。声かけしていたので、結構家庭で貯めてくれていたみたいですね。ありがたいですね。

 

私も段ボールとか缶とか気にせずゴミの日に出していましたが。これからは資源回収近くなったらしっかりと貯めてださないとな~って感じでした。そして娘の入っている子供会がダントツの一位・・

 

資源量と換金量が一番みたいで。子供たちも競争心があるようで、なんとか集めてくれています。面白いですね~。あと10年後にはみんな高校生、大学生とかだろうけど。

 

そんな時にはどうなっているんだろうな~笑