子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お金をためるためにすること

お金をためるというのは難しいです。使うのはあっという間なのに、全然たまりませんよね。通帳を眺めて少しずつ増えていくお金をみてようやくここまでたまったかという感じです。

 

我が家では私がお金を管理しています。結婚したてでまだ子供もいなく、共働きの時にはお金はある程度二人とも自由に使っていました。パパも家賃と食費とか払ってくれた残りは自由に使いきって遊んでいたくらい。

 

それが子供ができてからは全部私に潔く渡し、お小遣い制にしました。最初はなれずに大変だったようですが、なんとか文句も少なく乗り切ってくれています笑。お金を貯める。まずは節約。無駄なものは買いません。

 

買うときには本当に必要かどうかを見極めます。今までこれいいな~と思っていたものも、先をみて使わなくなりそうならやめちゃいます。私の洋服も仕事を辞めたのでそれほど必要もなくなり、食費も無駄なおやつや飲み物も控えます。

 

大きな入金があっても車検にローンにと今後の出費を考えすぐに貯金。そうすぐに貯金です。定期に。すぐにカードでおろせないようにすれば、あるお金でなんとかしなくてはと思うようになるので、必然的にお金もたまります。

 

頑張って頑張って頑張って、なんとかお金をためて今は快適なマイホームライフです☆今後は子供の学費に生活費、家のローンに車の購入費と・・・生きるってお金がかかりますね。