子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

三年生ならドライヤーも歯磨きもベットの直しも全部一人でできるでしょ?

娘の態度に頭に来てからは、もう知らない。勝手にしてっていってから、私から話しかけることはしなくなりました。もう全部自分でしろ。いってもしないならもう知らないからねって。

 

すると本当に一人でするように。今まではして~ってきましたが、やろうと思えば自分でできるんじゃんって。そりゃ三年生。もうできるわな。私がかまいすぎていたのもあるのかな。

 

もうドライヤーも髪の毛長いからできない~~って言っていたのに、急に「いいもん。この間温泉行った時にも一人でできたし」って。歯磨きも「一人で仕上げまでできるし」って。

 

ベットもぐちゃぐちゃだと、これだと寝られない!!っていっていたんですが、もう娘のベットの直しもしなくなったので、一人でベットを切れにしてから起きてくるようになりました。

 

やればできるんじゃんって。歯磨きあたりは心配ですが、もう一人でできることを楽をしようとしていたのと、甘えていたのと。どっちもあったんでしょうかね。もうおかげで私の時間も多くなりました。

 

ピアノの練習もしなさいとかいうのやめたし、宿題もしなさいっていうのやめました。ただしないで遊んでいるのを見たときには、やることやってからにしろとだけいうように。今は私の回復の時間。

 

少しでもイライラの時間を減らして、このカリカリとしていた性格が落ち着ければ。なんであんなにイライラしていたのかと思うと、本当に自分が鬼のようで涙。少し離れます。私も。

 

それから見直す。それから優しくできるようにまた頑張ります。