子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘への性格改善とともに私も改善

親の背中をみて育つとはうまいことを言ったものですよね。確かに私のいい方にそっくりな娘をみていると、ああ~~・・・やっちゃってるな~~ってすごい感じてきています。

 

いい方がきついと友達との間でちょっともめて。これからはいい方に気を付けるって厳重注意して、友達にもなおすねってちゃんと謝って、ここ数日はいい感じで過ごしています。

 

私も穏やかに。娘への接し方を変えることから。いい方もかえて。調子に乗ることがあっても我慢して。ある程度の失敗やイライラも受け入れて、大きな目で見ています。

 

友達に相談したら、最初の子っていい子に育って、ちゃんとしなきゃって手もかけて、期待も大きくなるけど、よくよく考えて。まだ小3だよ??って。9歳であんた何ができたの??って

 

そういうわれるとね。自分の洋服も自分で片付けずに、朝は遅刻ギリギリ。宿題は夜寝る前にちらっと見てやれるところだけやるくらい。そんでここまで育つんですよね。

 

まぁ自分のダメなところがわかっていて、どうなるかもわかるから、言ってしまうこともある。やってくれるってわかっているから。しかしいい方は別。毎回何かあるたびに私も反省してその都度修正修正で子育てしています。

 

娘にも息子にもいい母親でありたい。そして子供たちにはいい子で優しくて、友達も多くて、願っている進路に進んでほしいって。もういいところがたくさんほしいんです。

 

結果そうなるにきっとたくさんの挫折も必要なんだろうなって。今は試練の時期です。友達ともケンカして、弟ともとりあいして、私も泣いて怒って頼って子育て考えて。

 

日々大変ですが、それでも子供たちは毎日学校に行かないといけないし、私も送り出さないといけない。子供たちが毎日元気に行って、笑顔で帰ってこれるようにしっかりと守っていかないとと実感です。