子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

先生・・みかんってどうやってあけるの?

この間息子の幼稚園でデザートにみかんがでたんですよね。息子は本当に好き嫌いが激しくて、果物もほとんど食べません。ようやくバナナと、最近リンゴを一口位食べるように

 

みかんは食べないし、買ってきても積み重ねて遊んだりするくらいなんですよ。近くで私たちが食べる姿はみてはいるんですが。で、そのデザートのみかん

 

がんばって食べてきたようなんですよね。食べたって聞いたときには本当にびっくりして、すごいわ~~!!!ってめちゃめちゃほめてあげましたよ

 

幼稚園の効果ってもう絶大で、話すことも苦手だった息子が人にわかるように話すようになってくれたり、歌やダンスなんてしたことなかったんですが、するようになって

 

お手伝いやお片付け、順番やゆずりあいも家で生活していては学べないようなことを集団生活で学んできてくれました。そして好き嫌いもなくそうとチャレンジしてくれるように

 

まずみかんというものを食べたことがないので「先生・・みかんってどうやってあけるの?」ってから始まったようで、先生も「あ~~初めてってこうなんだ・・」って新鮮だったようですw

 

そこから周りのみんなにこの白いのは(筋)は食べれるの?とか、皮が飲みこめなくていつまでもくちゃくちゃしていたとかw。面白い話を聞けました

 

小さいのを二個だけ食べてきたっていっていたので、それでも及第!十分な成長です!まさか口に入れるとは思わなかったので、びっくりでした

 

こうやって子供はどんどん挑戦して、悩んで、失敗して、クリアして達成感をえてって頑張っていくんでしょうね。この時期の子供の成長は本当に面白いです。

 

来年には丸々一個食べられるようになるくらいになっているといいな。