子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会

今日は保護者会のはずでした・・・が、行けずじまい。息子を実家の母に預けて娘を連れて行こうと思っていたのですが、息子くんが具合を悪くして、さらにその見てもらえるはずだった実家の母が雪のために渋滞で来れずじまい。結局幼稚園には行けませんでした…

パフェづくり

今日は月に1度ある、幼稚園でのクラブへいってきました。週に一回行っているクラブとはまた別なもので、この幼稚園へ通うことが前提でなくてもどの人でも行けるってものです。で、今回でこれも最後。年に10回ほどあるもので、そのうちの参加は5回ほどで…

病院

息子の風邪の症状がきになり、病院へいってきました。まだ平日だし混雑していないだろうな~って思っていたのですが、冬のこの時期の風邪を侮っていました・・・。もういったら駐車場がいっぱいでとめられないし、仕方がないので隣のコンビニで買い物をして…

風邪

息子の風邪がひどそうです。咳がこんこんと寝るとよく出ていて、たんをからむような咳もたまにします。かといって8か月の息子に、たんをだして。なんて言ってもわかるわけもないしね。あとはめに。これも以前からひどかったのですが、ここ数日さらにひどく…

ケーキつくり??

いやいやいや。一緒に作るというので買ったのに、あとはママお願い!って丸投げされました。娘がしたのは、チョコをちょっと湯煎でかき混ぜたくらい??あとはおいしそうって言って指でチョコをなめていたくらい??そんなんでガトーショコラができるか~~…

ケーキつくり

明日バレンタインデーをひかえて、娘とどうするか話していました。以前は買おうね~ってことで話がついて、ブラウニーを買っていたのですが・・・。なんと幼稚園で「つくるんだ!!」って話を聞いていたら、自分も作る!!と言い出して・・。ブラウニー買っ…

雪遊び

今日は幼稚園。だいぶ週末にかけて降った雪も解けてきていて、道路も道が見えてきました。それでもまだまだ多いところではすごい積もっているし、溶ける様子もない感じですね。幼稚園もこんな時だから、雪遊びなんて・・・とタカをくくっていたら、なんと園…

7周年

なんと早いことに結婚7周年になりました!あっという間ですね。付き合っていた年数も4年なので、合わせて11年??ですね~。結婚した時にはまだ仕事をしていて、2年目で妊娠、3年目で一人目出産、6年目で二人目出産で、今に至ります。子供を育てている…

習い事

娘のいとこがプールに通っています。その子の家と、我が家の家のちょうど中間くらいの場所に、スポーツクラブがあって、そこにプールもあり、三歳から習えるとあり結構人気で人も多いようです。いとこの子も通ってだいぶたつようで、2級だよ!って言ってい…

めやに

息子のめやにがひどいです。なんか多いな~って思っていたら、なんと朝起きたらめやにで開かなくなっていました・・・!!これにはびっくりしましたね。で、あかないものだから、自分でもびっくりしたんでしょうね~。泣いてしまって、ぬるま湯の軽く絞った…

携帯マグ

娘の幼稚園に行くときに一緒にもっていったりしている、携帯マグ。この時期なら温かいお茶なんかを入れて持って行っています。車でちょっと出かける時にももっていくのですが、娘がのどが渇いたってときにもちょうどいいんですよね。でもちょっと大きい。多…

野菜

野菜高い・・・。もうなんで冬ってこんなに高いのかしら。レタスとかって一つ298円とかしますよ。そんなんでサラダ食えるか~って感じです('Д')。ファミレスのサラダバーにいって、大量に食べたほうが全然安いわ。おいしいドレッシング付きだしな。しかし食…

つるしびな

主人の御母さんにもらったつるしびな。一メートルくらいあるのですが、飾る場所がない・・。つっかえ棒?をかわないと、そこに通して飾っておくことができません。我が家は新築。そういうひっかける場所が壁にはなく、もともと最近の作りがそうなのか、主人…

お手伝い

最近娘はよくお手伝いをしてくれます。有難迷惑なことも本人にとってはお手伝い。まぁそこはうるさく言わずにやらせていますが、二度手間になるようなことは遠慮してもらっています。お手伝いその一、台布巾で床をふく。これにはびっくり。私が掃除機をした…

雪かき

すごい雪だったので、もちろん雪かきは必須です。ってかもうカーポートや屋根がある場所にもお構いなしにつもっているので、今回の雪のすさまじさがわかります。ちょうど向かい側が空き地だったので、ここに雪を近所の方も処分していました。空き地って言っ…

バレンタインデー

もうすぐバレンタインデーですね。手作りにしようとおもっていたのですが・・・いまだに主人のだけはよういしておりません*1実家の父と主人の御父さんにも毎年やっていて、こちらにはどっちも用意しております。ゴディバのチョコクッキーと、バーバリーの靴…

食欲

8か月の息子の食欲がすごいです。娘がこのころには全然食べなくて、逆に心配していたくらいなのですが、男の子だからなのか食べっぷりがいいですね。もうパクパクです。食卓椅子に座らせると、手をばたばたさせて催促してきます。そして一緒に食べ始めると…

お野菜

お野菜が高い・・・冬って高いのはわかりますが、夏に98円のレタスが冬だと198円、298円が当たり前。ホウレンソウとかも100円ずつくらい上がるしね。まぁそれは仕方がないんでしょうけど、でも野菜がない食卓はちょっと寂しいし、冷蔵庫の野菜室…

ゴミ捨て

今日は燃えるゴミの日。しかし・・・というかそうですよね。雪かきがされていないために、ゴミ捨て場にも雪が残っていました。蓋付きのゴミ捨て場ならいいのですが、ネットをかけるだけのタイプなので、雪が積もるんです。しかも最近はカラスが多くて、よく…

ネットスーパー

日曜日に近くのスーパーでポイントが10倍になるので、いつも平日はネットスーパーで買い物をして、日曜日はその近所のスーパーに行っていました。しかし・・今回は大雪警報がでていたので、さすがに行けそうにないだろうな~ってなんとなく思っていました…

大雪

全国的すごい大雪に・・っていっていたので、どのくらい降るのかちょっと楽しみ?にしていたのですが、あなどったな~(笑)めちゃめちゃ降った・・。多分ここに引っ越してきて一年たちますが、以前住んでいたところよりも、ここは降るのですが、去年降った!…

リュック制作

私は壊滅的に裁縫が苦手なので、娘の幼稚園のリュックをネットで見つけた個人で制作している人のところへ頼みました。いろんな作品があって、見ていてとてもかわいいし、すてきだし、上手だったので、少し質問させていただいてから決めました。値段も良心的…

オリンピック

ソチオリンピックが始まりましたね~。今日夕方にスノボ選手の平野選手の特集がやっていました。思わず見ていましたが、すごいですね~彼。15歳になったばかりでオリンピック!年齢的にも一番いいときですね。15歳に出れば、19、24、29くらいまで…

頭痛

頭痛でした。片頭痛?ですかね。でもいつも頭痛止めを一錠飲めばだいたいなおるのですが、一錠飲んでも効いた様子がなく、少ししてからもう一錠のみました。一気に2錠飲むと結構吐き気や胃痛を起こすので、いつも一錠なんですよね。それでだいたい治るし。…

口内炎

ずっと「ママくちがいたい」っていっていたのですが、何のことかさっぱりわからなくて、別に平気でご飯やおやつ、飲み物を飲んでいるし、ちょっと歯茎でも痛めたかな?って思っていました。しかし昨日の夜におやつをあげたら急に号泣。痛い!!!と叫び始め…

お友達

今日は幼稚園でした。もうだいぶ仲良くなり、特定のお友達とも仲良く遊んでいる感じですね。お手紙を書いたり、名前で呼び合ったりといい成長です。週に一回の参加で4月からの幼稚園に入るためになれましょうってのが目的で、3月で終わりとなるこの時期に…

職探し

今住んでいるところは結構工場や企業ビルが多いところです。住宅街と工業団地と別れているような感じかな??なので働こうと思えばきっといくらでも職なんてありそうだな~って思っていたので、試しに探してみました。ネットで。すると結構ありました。いい…

メールアドレス

娘の幼稚園のお友達のお母さんから、よければ遊びに来てねと言われるようになり、(社交辞令でもうれしい!)そして交換しましょう!ってメールアドレスと電話番号をいただきました。私はソフトバンクなんですが、アイフォンなので、メッセージなんかで番号…

修了式

今日は公民館で毎月参加していた3歳児クラスの学級の修了式がありました。私たちは途中から参加だったので、4回の参加だったのですが、途中からは全部参加。いわゆる皆勤賞?ではないとおもいますが、まぁそんなもんでしょ(笑)毎回踊ったり挨拶したり、跳ね…

ランチ

児童センターの帰り、主人の御母さんと一緒に近くのお店でランチをすることに。パスタランチで、サラダとパンと飲み物とデザート付!それで値段は1100円くらいかな??私は娘と一緒にと思って頼んだので大盛りに。+100円ですね。ありがたい。もう一…