子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘とイカとホタテをさばいてみる

BBQをしたときにイカとホタテも買ったんですよね。イカ・・・パパがイカ焼きを食べたいというので、以前に買ったんです

 

で、さばいたことがなかったんですが、動画みつつなんとかやってみました。それがもう結構簡単にできたんですよ

 

なので、娘にもできるだろうなって思って、一緒に今回やらせてみました。以前も一度やったことがあるので、今回もかなりスムーズにできたかな

 

あたまひん剥いて、骨とって、中きれいにしてって。ホタテも殻付きだったので、開かせてから、身をはがして内臓とって

 

かわひもをきれにしてまた貝の上にもどして、バターと醤油で焼く準備をしておきました。

 

結構簡単だったのかな。手際よくやってくれて、たすかりました。いつもは中国産の焼き鳥セットをかっていたんですが、今回これも手作り

 

鶏肉のもも、せせり、ぼんじりをかってきて、自分たちで串にさしました。ちゃんと手ぶくろして、ひとつずつさして

 

新鮮でおいしくて柔らかくて最高でした。また自分でつくったって感じで、娘もおいしさひとしお的なね

 

いい経験。どんどん料理してもらおうかな。