子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お友達

今日は幼稚園でした。もうだいぶ仲良くなり、特定のお友達とも仲良く遊んでいる感じですね。お手紙を書いたり、名前で呼び合ったりといい成長です。週に一回の参加で4月からの幼稚園に入るためになれましょうってのが目的で、3月で終わりとなるこの時期には、同じ教室でもお母さんと離れて遊びましょうとか、お母さんとはなれておやつを食べてみましょうとか、お母さんと離れてお外で遊びましょうとか。そういうのです。それでも離れられない子はおおく、べったりな子もいるし、同じ教室でおやつを食べていても、隣にいなければ号泣する子もいます。こういうのは仕方がないですね。あと二か月ですが、そうなれば強制的に幼稚園ですしね。離れて幼稚園に行くんだよってわかっているから、そういう準備をするためにならしているんだよってわかっているから、さらに悲しくなって泣けちゃうんでしょうね。ってうちの子は全然平気。多少不安そうな顔をしますが、適応性は高くニコニコお菓子を食べて泣いている子を不思議そうな顔でみていましたね(笑)。早く幼稚園に行きたくてしょうがないので、この点は不安ではないですけどね。仲のいいお友達と幼稚園でもしっかりと遊んで学んでほしいですね。