子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小さい子の成長具合

小さい子の成長って差が大きいですよね。1~5歳くらいまでは特に。年少さんの4月生まれさんと3月生まれさんの差が大きすぎて、一方は上手に話せるのに一方はまだママ~くらいしか言えなかったり。

 

一方はおむつが取れていても一方ははずす気配すらなかったり。この一年分の大きいこと大きいこと。娘が今年長さんなんですが、年中さんで幼稚園には行った時にも娘が12月生まれさんなんですが、4月生まれの子と比べると体格も全然違うな~って思いました。

 

あとは運動会。やっぱり4.5月生まれさんはだいたいみんな足も速く体も大きく、しっかりとしているかんじも。もちろん3月生まれさんでも足の速い子も背の高い子もいますけどね。

 

来年プレ幼稚園に入る今2歳半の息子君。まだ話しません。ママ~くらい。片言で伝えてきます。おむつもまだ外れていません。これもなんとか来年の夏までにはとりたいですね。

 

親の遺伝とかもあるのかな~。すごい背の高いお母さんがいたんですが、その子どもは身長も高かったしね。まぁそれも小学校くらいになればみんな一緒ですけどね。

 

早く生まれてうれしいのは25くらいまでかな。女としては少しでも後に生まれていれば年を取るのも遅かったかな~とね笑。