子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

起立性調節障害

幼稚園のころから仲良くしているお友達がいて、まぁお姉ちゃんとは性別も違くて学区が違うので小学校もちがかったんですが

 

ママさんとは仲良くしていて、中学校ではまた同じになって、今年度の4月から一緒だったんですよね

 

久しぶりにはなしたり、近況報告したり、下の子のはなしをしたりとしていたんですよ

お姉ちゃんも、そのこ久しぶりに見たらかっこよくなっていた~ってきゃーきゃーいっていて

 

へーって感じで話してはいたんですが、最近入院したみたいッて聞いて。たまたま保護者会があったから聞いてみたんですよね

 

さすがに2.3週間前の話だし、もう元気になったんだろうと。もともと体の強い子でおもなかったので、体調崩したかなって

 

そしたらちょっとまだ学校行けてないくらいひどくてって話で、よくよく聞くと体調が悪いのはもちろんなんですが

 

その原因として考えられるのが起立性調節障害なのではって話で。ああ~・・・って。よく聞くんですよね最近

 

昔で言えば不登校とか引きこもりとかいうんですが、もう本当に本人がどうすることもできないくらいのレベルの体調不良が襲うみたいで

 

その根底にあるのがストレスだったり環境の変化だったりって。でも症状を聴く限りそういう感じでもないんですが

 

まぁ・・・どうかなあまりつっこんでもきけないし。数人そういう子がいるようで、学校も大変そうです

 

が、一番は親ですしね。さらに行きたいのにいけないって本人もつらいだろうし。なんだろうな・・・根本的に治る薬とかあれば印ですけどもね

 

頑張って来年は一緒のクラスになってまた楽しんでもらいたいな