子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

男女はいつまで仲良くあそべるのか

小学一年生の娘。幼稚園のころは仲良く誰とでも遊んでいました。しかし小学校にはいると、男の子は男の子で遊ぶようになり、女の子は女の子で遊ぶようになりました。しかし、それは教室内でのこと。

 

家に帰ってくれば近所の仲のいい男のこと仲良く遊んでいます。まぁそれはそれでいい。別に楽しければと思っています。ケンカやいじめがなければ、誰といつ仲良くしていても問題はない。

 

で、この間幼稚園の時の男の子のお友達が遊びに来たんですよね。体育教室でずっと一緒なのでママともその子とも仲良くしていたし、学校が学区が違うので離れてしまい、なかなか一緒に遊ぶ機会もなく、夏休みなので我が家にお呼びしました。

 

娘は久しぶりなのでわくわくしながらずっと待っていたし、その子もニコニコして遊びに来てくれました。以前は何かを作ったりして遊んでいたのですが、もってきたDVDをみるなり静かになり。

 

遊ぶ日始めるかと思えばゲームパッドや私たちの携帯ゲームで遊び始めたり、家にあるWiiUをし始めたり。飽きた娘は息子と粘土をやり始め、その子は結局家にはないゲームでずっとマリオカートをしていました。

 

だんだん年齢とともに遊び方も変わってきているし、男女の違いもあるし、仕方がないことですが、こうやって集まっていつまで仲良く一緒に遊べるのかな~って若干気になりきになりますね。

 

また中学校になれば、中学校は一つしかないので同じ学校になるのですが、その時まで仲良く遊んでいるのかな~。今後の成長が楽しみですね。