子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

水着の取り合いになっている

面倒な夏休み。小学生にもなれば親と一緒じゃなくても子供だけで自転車にのって一丁目から二丁目のお友達の家に~って感じで遊びの範囲が広くなっています。しかし、その中で娘のお友達がいるんですが・・

 

幼稚園から仲良くて、ママも何回か遊びに来ていて私もお世話になっています。しかし今は単品の子供だけで遊びに来るように。まぁ基本いい子なのでウェルカムなんですが、娘と似ているせいか、よく衝突します。

 

なんていうか・・同じような考え方に、同じような趣味なので、やりたいことやしたいものが同じなんですよね。なので鉛筆の取り合いから、おやつを入れているカップの色での取り合い(中身は同じなのに)

 

で、先日は水着の取り合いになっていました。自分の水着を忘れたとか、午前中に学校でプールをしたからもう着る水着がないとかで、娘のセパレートタイプのピンクの水着を着たがるんですよね。

 

娘はサイズ的にそれしか着るのがない中、たまに昔のきつい水着を自分できて、貸してあげたりもするんですが、もう最近では学校でプールがなくても水着はもってこず、娘に聞く前にその水着を着用し始めます。

 

それには娘も嫌だったらしく、泣いてしまいました。それをみて「いいよじゃぁ。着なきゃいいんでしょ」って言い捨ててくる始末・・。それにはちょっとなぁ・・逆切れかって。最初は遠慮していろいろと気を使っていたのですが。

 

今から出かけるからっていっても、家で待っているからとかいうし、今ではもう我が家のようにくつろいでます。なので仕事をしているのもわかっているんですが、ママさんにメールしちゃいました。

 

私がいってもママには伝えてなかったようなので、水着は持ってきてもらうようにと、用事がある時にはちゃんと帰るように伝えてもらうように。最初もそういう話で遊んでいたんですけどね。

 

子供らしいというか。しれっと確信犯のように忘れてきたりね。仲のいいのは確かで、これからも親友のように付き合ってほしいので、しっかりとルールを守ってほしいです。